松戸市体育協会



こんにちは、松戸市カヌー協会です。
 私たちは、1980年に松戸市体育協会に参加して25年、古ヶ崎に艇庫を構え、江戸川を練習ゲレンデとして150人の仲間がおります。私たちの活動は幅が広く、競技(スラローム等)を目指す人たちから、全国の海、川でのツアー等アウトドアライフを楽しむ人達までおります。
 私たちの活動は、年間を通じて行われているといったら驚かれる 方もいるかもしれません。カヌーは夏だけではないのです。
協会の年間行事の一部ご紹介しましょう。

正月気分あけやらぬ1月始めに江戸川に鳴り響くホーンは、千葉県知事杯争奪クラブ対抗カヌー競技/大会であります。
この大会は出場者数が400人を超える全国で有数の大会として広 く知れ渡っているのです。多種多様なカヌーが一斉に漕ぎ始める様は壮観ですよ、松戸の方なら一度は見ておかないとね。
やはりカヌーは夏という方には、6月からカヌースクールを開き乗り方、漕ぎ方をマスターしてもらっています。初めての人はここから始 めるのがgood!
7月8月になると、近県近在の海、川に舟を浮かべに行きます。
泊まりもあり、日帰りもあり、食事も作るアウトドアライフを満喫できます
9月には、プールを借りてのカヌー運動会、ちょっと変わった運動会で、カヌーで綱引き、目隠しカヌーなどがあり、大人子供が入り交じ って楽しみます。
10月から12月までは各地の大会に参加したり、遠くの川にツアーし たり、近くの川でスキルアップをしたりと、各人の思い思いに楽しんでおります。

1年があっという間にすぎてしまう、カヌーライフです。
カヌーの楽しみ方は老若男女、それぞれ違っています。
そしてその人に合った舟の形があり 漕ぎ方があります。
皆さん、一度江戸川を下って見ませんか。違った世界を体験できますよ。

 団体名  NPO法人 松戸市カヌー協会
 代表者  杉本 幸司
 住所  松戸市六高台 7−40−6
 電話  047−389−9812
 FAX  −−−
 E-mail  −−−
 URL  http://matsudo-canoe.com/